Zend Framework的フォルダ構成に対する、pearパッケージング方法(?)

もともとpearパッケージングする際には
Ganchiku.comの

いまいちPackageFileManager2が使いこなせない件について(修正:ちょっとわかってきた)
http://www.ganchiku.com/2006/08/packagefilemanager2_1.html

を参考にmakepackage.phpを改変して行ってたんですが、
どうにも私のほうが更にPackageFileManager2を使いこなせなくて、
pear packageは

  • Diggin(パッケージ名)
  • CDDB/
  • Console
  • demos/
  • tests/
  • package2.xml

といったディレクトリ構成じゃないとうまくパッケージングできません。(すくなくとも私が)。
それゆえ、ZF的なディレクトリ構成

  • demos/
  • demos/Zend/
  • library/
  • library/Zend/
  • tests/
  • tests/Zend/

eclipseでいうところのprojcet編成にしていた場合に
どうにもこうにもという感じで、フォルダをPEAR用に手作業でコピペしたあとにパッケージングをしてたました。さすがにそれは何回もやってるとアホくさいので、一回projectの対象フォルダからリリース対象用のディレクトリを掘ってパッケージングするというスクリプトを組みはじめました。
参考になるできるところはまずないと思ってますが、
参考にされたい方はどうぞ。*1
http://diggin.googlecode.com/svn/trunk/
のbuildディレクトリのところです。
php -f build.php」と叩きます(修正中)

*1:てか、symfonyとかの構成をみるべきな気がする;´Д`