第38回PHP勉強会に参加

第38回PHP勉強会
http://events.php.gr.jp/events/show/66
に参加&発表してきました。


発表時のスライド:

発表時は病み上がりで鼻声だったこともあってカミカミでした。スイマセンでした。
懇親会は今回kunitさんと同じテーブルだったので、有名なkunitさんの熱いトークが聞けてよかったです。

で思い起こせば、初めてPHP勉強会に参加したのが2年以上前の第九回のときで、
http://wiki.poyo.jp/read/PHP/study/event/9
それから何回かPHP勉強会(@関東)に参加していたのですが、
ずーと聞いてるだけの受身な形だったので、今回やっと発表できてしこりが取れたかなあという感じです。(もちろん発表するだけではなく、質疑応答で「勉強」していくっていうのが望ましい形なわけですが)


ちなみに関西PHP勉強会の資料、あとでupするとか言っときながら、xulのものからpdf変換が面倒だったので挙げ忘れてたのでxulのまま以下に置いときます
http://diggin.musicrider.com/files/kansai2008/scrape.xul