Zend Framework 1.10

6月の発表に関する追記として、実際にリリースされたのは1.8.5ではなく、1.9.0でしたというのすっかり忘れてました。jiraのroadmap*1にはミニリリースと書いてあった気がしますが。


PHP5.3も出たので、ZF2.0の続報も待たれる頃かと思います。(え!?まだいらない?Doctrine2.0はアルファリリースに感極まってる人がいると言うのに)。1系統の次のミニバージョンアップZF1.10.0のロードマップが先ごろ出されました。
http://framework.zend.com/roadmap/1.10.0

この一覧にあるもの全てが実際に1.10.0梱包される気はあまりしないのですが、一覧で一番目を引くのは「Zend_Entity& Zend_Db_Mapper」*2のところでしょう。これは、ZFに関するいくつかのブログ記事でも知られるZFコントリビュータbeberleiにより開発中のものです。githubでのプロポーザル、ユーザブランチを経て現在はincubatorにて最新のコードをチェックできます。


ZF(チーム)のDBに対する設計姿勢については基本的なところではプロジェクトリーダーのMatthewの講演スライド、またZend_Dbに特化したところでは古くは「CakePHPのおいしい食べ方」で取り上げられたリンク先の記事や、現在Zend_DbリードとなったRalph Schindlerの記事で見て取れます。


Zend_Dbでこれまで扱われてきたのは抽象化レイヤ(パターン)です。(なぜかネット上ではZend_DbをORMとして記述されてるのが散見されます。)
ZFとDoctrineの併用についてはすでに様々な試みがされているばかりか、

MatthewのDoctrineのオートローディングに関する記事も出ている最中、Zend_Entity&
Zend_Db_Mapperがどういう立ち位置で扱われていくか注目かと思われます。今週末には、ZF使い&Doctrineの開発者を雇ってることで有名なフランスの方が来日されるのでぜひZFの苦労話について聞きたい所です。


ところでZend_Ical*3はどうなったんでしょう。。